監督 / 湯原 貴博

野球を始めたときの少年の“心”と朋優学院に進学を決めたときの“志”の2つを忘れずに3年間プレーしてほしいと思います。

監督 / 湯原 貴博

『野球を始めた原点』

初めてグラブを買ってもらったときの胸躍る気持ち、初めて試合でヒットを打ったときの喜び、初めて勝ってみんなで喜んだあの瞬間。
野球を始めたときの少年の“心”と朋優学院に進学を決めたときの“志”の2つを忘れずに3年間プレーしてほしいと思います。

『失敗のスポーツ』

野球というスポーツは、失敗のスポーツだと考えています。プロ野球の世界でも打率3割で一流の証しと言われるくらいです。打ち取った打球をエラーしてしまったり、コントロールミスでホームランを打たれる事だってあります。失敗をしない選手など存在しません。何事もそうですが、大切なことは、「失敗した後、どう行動できるか」だと思います。

『野球の魅力』

エラーして恥ずかしいと思いながらも必死にボール追いかけるときの姿や、ホームランを打たれたピッチャーが切り替えて次打者にいかにして集中していくかなど、そこで生まれる「勇気」や「挑戦」こそが、野球の最大の魅力であり、スポーツの素晴らしいところであると思います。
そして、うまくいかないことが多いからこそ、その中で生まれる周りからのフォローの言葉や行動が、少しずつ「良いチーム」を作っていくものだと信じています。
そんなことを、高校野球を通じて伝えていけたらと思っています。

「野球」を始めた原点を共に忘れず、この朋優学院野球部で一緒に挑戦していきましょう!!

プロフィール

名前 湯原貴博(ゆはら たかひろ)
生まれ 1978年(東京都)
中学校 明治学院中学校
高校 明治学院東村山高校
大学 國學院大學
職歴 一般企業(営業職)
朋優学院高校(保健体育科)

*朋優学院高校野球部の創部(2001年)から携わり、コーチ・責任教師を経て2021年4月から監督となる。

ホームへ戻る